冷え性、むくみの改善に簡単運動

はじめまして、佐世保市早岐地区に開院したえびす鍼灸整骨院です。



こんにちは!受付の大城です。


私は佐世保に引っ越してくる前は介護施設や健康増進施設などで運動指導を行っておりました。


前回のブログで、”肩こり”について少しふれました。

その際に、肩こり予防として簡単な運動やストレッチの継続が大切だとお話ししました。


本日は、継続しやすいおすすめの簡単運動を一つご紹介します!

冷え性の改善や、むくみの予防改善にも効果のある運動の一つです。

それは、”足首回し と アキレス腱ストレッチ”です。

ふくらはぎの筋肉を使う運動を行うと、筋肉が熱を作り、おまけに血流も良くなります。





足首を回すことで、ふくらはぎの筋肉が動きます。

ふくらはぎは『第二の心臓』とも呼ばれています。なぜかというと、心臓のようにポンプ作用の働きを持つ筋肉だからです。ふくらはぎの筋肉が動くことで、座りっぱなしや立ちっぱなしで下肢に溜まった血液が心臓へと戻ります。血液が滞ってしまうとむくみに繋がってしまいます。

また、運動を行うと筋肉が熱を作り、おまけに血流も良くなります。


座ったままでもできる運動ですから、 是非お仕事の合間やテレビを見ている時などに実施されてみてください。右回し10回、左回し10回程度でオッケーです!


身体で熱を作るのは筋肉と内臓です。なので運動は冷え性対策に大切ですよ(^^♪


最近は天気の良い日が続いていますので、ウォーキングなどでもふくらはぎの筋肉をしっかり使いますのでおすすめですね!


暖かくなったら、何かスポーツや運動をしたいなと思う今日この頃です。。








いつでもご相談お待ちしております。

えびす鍼灸整骨院

長崎県佐世保市勝海町261-6

予約優先性:0956-56-3390

#長崎県佐世保市 #佐世保市 #佐世保 #整骨院 #整骨院佐世保 #佐世保整骨院

#えびす鍼灸整骨院 #えびす整骨院 #交通事故 #交通事故治療 #事故後遺症

#交通事故つらい#交通事故佐世保 #佐世保交通事故 #五十肩 #四十肩 #ぎっくり腰 #腰痛#骨盤矯正 #ホットヨガ #姿勢矯正 #ホットヨガ教室 #岩盤浴 #むち打ち

#むち打ちつらい #むち打ち治療 #頸椎捻挫 #弁護士費用特約 #症状固定 #頸椎捻挫

#頭痛 #頸椎捻挫 #交感神経#吐き気 #目の奥の頭痛 #片頭痛 #雨の日の頭痛

#低気圧頭痛

7回の閲覧

​佐世保で痛みの根本治療を目指す整骨院!!

​早岐院 住所:長崎県佐世保市勝海町261-6

​大塔院 住所:長崎県佐世保市大塔町1730-15

​交通事故

えびす鍼灸整骨院| 佐世保市 | Mysiteebisuseikotu.com