交通事故ならえびす鍼灸整骨院へ

はじめまして、佐世保市早岐地区に開院したえびす鍼灸整骨院です。




こんにちは!えびす鍼灸整骨院の平瀬です。

今日は、交通事故で損しないための保険知識を勉強したいと思います。


無保険の車にぶつけられた場合やひき逃げに遭われた場合の自賠責保険と政府保障事業について


政府保障事業とは、 交通事故の加害者の自賠責保険に対して保険金の支払いを請求できないケースにおいて、政府から補償金の支払いが行われる制度のことです。

解り易くいうと、交通事故の加害者が自賠責保険に未加入だったり、期限切れという場合に被害者に最低限の補償をするための制度ということです。


保障を受けられるのは、

・ひき逃げ、当て逃げのような事故で加害者がはっきりしない場合

・盗難車両との交通事故

・保険未加入の自動車との交通事故

・自賠責保険を使えない場合

この保障対象は人身事故のみです。

支払限度額は、傷害については120万円、

後遺障害については、その後遺障害等級に応じて75万円~4000万円、

死亡事故の場合は3000万円です。

ただ、政府保障事業は、自賠責保険でも救済を受けられない被害者のための最終的な救済制度です。

そのため、被害者が労災保険や健康保険、介護保険などから給付を受けた場合

または将来給付を受けられるような場合には、政府保障事業での保障を受けられません。

また、無保険車の場合であっても、加害者が損害賠償金を支払った場合には、その分は限度額から差し引かれます。

この制度の支払いは政府が行いますが、政府が被害者に支払いをした場合、政府は加害者に対し求償することができます。

もし、自分が政府保障事業を使わねばなくなった場合には損害保険会社や共済協同組合にある「自動車損害賠償保障事業への損害てん補請求書」に必要事項を記載し、交通事故証明書や診断書等の必要書類を添付して提出してください。

ただ、この請求にも期限があります。

政府保障事業の請求権の時効は、

・平成19年3月31日以前の事故は2年

・平成19年4月1日以降の事故は3年です。

期限切れには気をつけてくださいね。



交通事故でお困りの方やお身体でお困りなことがありましたら、

いつでもご相談お待ちしております。

えびす鍼灸整骨院

長崎県佐世保市勝海町261-6

予約優先性:0956-56-3390

#長崎県佐世保市

#佐世保市

#佐世保

#整骨院

#えびす鍼灸整骨院

#えびす整骨院

#交通事故

#交通事故治療

#事故後遺症

#五十肩

#ぎっくり腰

#腰痛

#骨盤矯正

#ホットヨガ 

#姿勢矯正

#ホットヨガ教室

#岩盤浴

#むち打ち

#頸椎捻挫





0回の閲覧

​佐世保で痛みの根本治療を目指す整骨院!!

​早岐院 住所:長崎県佐世保市勝海町261-6

​大塔院 住所:長崎県佐世保市大塔町1730-15

​交通事故

えびす鍼灸整骨院| 佐世保市 | Mysiteebisuseikotu.com