交通事故ならえびす鍼灸整骨院へ

はじめまして、佐世保市早岐地区に開院したえびす鍼灸整骨院です。




こんにちは!えびす鍼灸整骨院の平瀬です。

今日は交通事故に遭われた場合に必要となる自賠責保険について書きたいと思います。


自賠責保険とは

自賠責保険とは自動車、バイクの所有者に加入義務があり、交通事故の際被害者に対し最低限の補償を得られるという意味合いが有ります。


①「自賠責保険」に加入しないと処分の対象になる

「自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)」とは、「自動車損害賠償保障法」によって加入が義務付けられている保険であり、あらゆる自動車が加入しなければなりません。そのため、「強制保険」とも呼ばれています。

また、違反者には厳しい罰則も設けられており、自賠責保険に加入せずに自動車を運転すると「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」「免許停止処分(違反点数6点)」、自賠責保険証明書を車に備え付けていない場合は「30万円以下の罰金」という処分が下されます。

②補償範囲や補償額が限定されている

自賠責保険は、交通事故の被害者に対する最低限の救済をおもな目的とする保険です。そのため、補償範囲は限定的で、交通事故の相手方の身体に関する損害しか補償の対象となりません。つまり、相手方の物や自分の身体や物が損害を負ったとしても、保険金は支払われないのです。

また、相手方の身体に関する損害の補償額には上限が定められており、損害額が上限を超えてしまった場合は自己負担となります。

自賠責保険で支払われる保険金(賠償金)の最高限度額

(被害者1名あたり)

死亡の場合 3000万円

傷害 120万円

後遺障害の程度に応じた等級によって 75万円〜4000万円 ※被害者に重大な過失があった場合には、減額されて支給されます。 自賠責保険の保険料は、自動車の種類や保険期間に応じて定められています。さまざまな保険会社で加入することができますが、補償内容には差がないため、どの保険会社で入っても保険料は変わりません。

皆様も交通事故に遭わないことが一番いいことですが、万一交通事故に遭われた場合の心構えとして少しでも参考になればと思います。

でも、1番大事なのは交通事故に遭わないよう安全運転を心掛けることです!


交通事故でお困りの方やお身体でお困りなことがありましたら、

いつでもご相談お待ちしております。

えびす鍼灸整骨院

長崎県佐世保市勝海町261-6

予約優先性:0956-56-3390

#長崎県

#佐世保市

#佐世保

#整骨院

#えびす鍼灸整骨院

#えびす整骨院

#交通事故

#事故後遺症

#五十肩

#ぎっくり腰

#骨盤矯正

#ホットヨガ

#岩盤浴

#むち打ち

#頸椎捻挫

#治療





2回の閲覧

​佐世保で痛みの根本治療を目指す整骨院!!

​早岐院 住所:長崎県佐世保市勝海町261-6

​大塔院 住所:長崎県佐世保市大塔町1730-15

​交通事故

えびす鍼灸整骨院| 佐世保市 | Mysiteebisuseikotu.com