交通事故ならえびす鍼灸整骨院へ

最終更新: 2019年1月11日

はじめまして、佐世保市早岐地区に開院したえびす鍼灸整骨院です。




こんにちは!えびす鍼灸整骨院の平瀬です。

今日は不運にも交通事故に遭ってしまわれた場合に何をすればいいかを書いてみます。

交通事故に遭われた場合の手順


①警察に事故届けを出す。

大きく分けると、交通事故には2つのパターンがあります。

・物的損害のみが発生している「物件事故」と、 ・人的損害が発生している「人身事故」です。


後々、治療費の請求、後遺障害等級の認定等で保障の範囲など異なる場合がありますので、ケガの程度にかかわらず、「人身事故扱い」にすることをお勧めします。

また、交通事故直後に相手から示談をもちかけられても断わることをお勧め します。

そして、自動車安全運転センターに「交通事故証明書」の交付を依頼します。

②相手方と連絡先を交換をする。

・相手方の名前と住所 ・連絡先や車のナンバー ・自賠責保険、任意保険加入の有無 ・任意保険会社の名前、担当者、連絡先 ・自動車保険の証明書番号 ・免許証の確認

・相手方の勤務先等

③事故現場を記録する。


事故状況を、写真、携帯のムービー等で様々な角度から撮影します。

目撃者などいたら、連絡先を聞くのも大事です。


④病院で診察する。


交通事故直後は身体が興奮状態にあるため、すぐに痛みや症状が出ず、数日経過した後に痛み、症状が出る場合があります。 病院に行きしっかりと精密検査を受けることをお勧めします。

⑤保険会社に連絡する。

・交通事故にあった日時、場所 ・相手の氏名、住所、電話番号 ・届け出をした警察署 ・事故の状況

保険会社に上記の事を連絡します。


皆様も交通事故に遭わないことが一番いいことですが、万一交通事故に遭われた場合の心構えとして少しでも参考になればと思います。

でも、1番大事なのは交通事故に遭わないよう安全運転を心掛けることです!


交通事故でお困りの方やお身体でお困りなことがありましたら、

いつでもご相談お待ちしております。

えびす鍼灸整骨院

長崎県佐世保市勝海町261-6

予約優先性:0956-56-3390

#長崎県

#佐世保市

#佐世保

#整骨院

#えびす鍼灸整骨院

#えびす整骨院

#交通事故

#事故後遺症

#五十肩

#ぎっくり腰

#骨盤矯正

#ホットヨガ

#岩盤浴

#むち打ち

#頸椎捻挫

#治療





0回の閲覧

​佐世保で痛みの根本治療を目指す整骨院!!

​早岐院 住所:長崎県佐世保市勝海町261-6

​大塔院 住所:長崎県佐世保市大塔町1730-15

​交通事故

えびす鍼灸整骨院| 佐世保市 | Mysiteebisuseikotu.com